私の書いたオリジナル小説およびSS等を乗せていくサイトです。
なお、このページはリンクフリーです。

とらハSNS

蒼香雪さん主宰でとらハSNSなるものが始まっております。
とらハのSS関係者によるソーシャルネットワーキングシステムですね。
ぜひ、読者の方も作家の方もご参加ください。
こちらのSNSで私の長編の連載を始めております。
タイトルは「とらハde鬼ごっこ」
気になりましたら、以下のページへどうぞ
http://thrss.p.cmssquare.com/

更新情報



内部リンク

小説を見る時は、こちらの内部リンクからどうぞ。

感想

SSや小説等の記事について感想がありましたら感想フォーム感想用掲示板に。

スポンサーサイト



この小説が気に入った方や感想があれば、下のボタンをお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アーケード業界の思わぬ業績

 前に少し書きましたが、最近のゲーム業界は今までにない不況を迎えています。この状況を打開すべく、と次世代機を楽しみにしていた訳です。しかし期待を裏切られそうな気が物凄いしてきた今日この頃ですが、皆様どうお過ごしでしょうか?

 ゲーム業界全体というよりむしろコンシューマ業界と言った方がいいのかもしれませんね。コンシューマとは逆に、アーケード業界は今かなりHOTな状況です。
 特に、ネットワーク対応ゲームが猛威を振るってますね。麻雀格闘倶楽部・クイズマジックアカデミー・アヴァロンの鍵、最近では三国志大戦でしょうか? かなりの業績と思われます。
 こんな感じに、ネットワーク対応ゲームをプッシュしましたが、私がやってるネットワーク対応ゲーム、実はBeatmania II DXだけだったりします。元々、私はオンラインゲームは好きではないもので…

 まぁ、その音楽ゲームも中々に好調です。特にギタフリ、ドラマニやポップン辺りの人気が色んな世代に出てきてますね。私の好きなビーマニが不調なのがアレですが。
 もう少しビーマニをプッシュしてもいい気もしますが、少し見た目がアレなのが受けない点なのでしょうか。私はつい最近まで、メタルバンドでドラムを担当していた経験もあり、こう感じるのですが、ギタフリやドラマニも私から言わせればとてもアレですね。
 だからと言ってビーマニがいいとはとても思えませんが。

 そして、マイナーながらも中々に業績を伸ばしてきているのはシューティングですね。
 最近好調な虫姫さまを筆頭に中々に健闘しているようです。私も中々に楽しませてプレイさせてもらってます。
 ツレに全国TOPレベルのシューターがいるせいで、私もシューティング好きになってしまいましたが、私はもともとアーケードでは格闘ゲームONLYの人でした。

 そして、当の格闘ゲームはと言うと――恐ろしいくらいに不況ですね。アーケード業界ではダントツに。確かにプレイ人口が一番多いことは確かなのですが、最近出てくる格闘ゲームが皆不作続き。しまいには元は同人ゲームであるMelty Bloodなるものが出てくる始末。

 上記のように、格闘ゲームの未来はないものとされています。だが、しかし。今度出る新作に新たな光を感じています。
 それは「北斗の拳」です。これにはやられました。
 空前のリバイバルブーム――少し時期は過ぎたような感はありますが――に乗って、最後にやってきた刺客。そう、それが北斗の拳。
 ぜひとも、アホのように作りこんで神ゲーにしてもらいたいものです。

 まぁ、ここまで中々意味のつながらない駄文を書きましたが、最後に何が言いたいのかというと、ゲーム業界もまだまだ捨てたものじゃないな、ということです。
スポンサーサイト


この小説が気に入った方や感想があれば、下のボタンをお願いします。
  1. 2005/05/29(日) 00:58:04|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者- 感想 | ホーム | Blue Moon 第9話>>

コメント

ゲームについて

今はオンラインゲームが大変強いですな。
某大手MMO程度の対応でも、皆が金をつぎ込む。
今は、人とやっているという感覚が大切なのかも、大人になるにつれ、人と一緒にやる時間は取りにくいのが現実だし。

僕は音ゲーをやる人ですが、最近ユーザーの上達が進み、現状の曲は全てクリアされている状況、これからどうして行くかでユーザーが残るかどうかが決まるかも。

弾幕は今勢いに乗ってますね、虫姫さまとか楽しいですよ。
でも、制作する人にとっては、それだけシューティングが多く持ち込まれるということ。
現在他のジャンルで就職用に作ってますよ(;´Д`)

格闘ゲームのメルブラは、今までやらなかったユーザーを入れる面では新しい感じを受けましたが、もうちょっと何とかならないものか(;´Д`)
連コインとか回しプレイとか平気でするような人が、大量に入ってきましたよ、ええ。

まぁ、あれですな、スーファミとかの時代の感動がもう一度味わえるようなゲームが出ることに期待します。
  1. 2005/06/01(水) 12:04:13 |
  2. URL |
  3. poro #yKIVAVMU
  4. [ 編集]

難易度

 今、勢いに乗ってるゲーム全てに言えることなのですが、全て難易度が異常に高いですね。音ゲーしかり、シューティングしかり。
 まだマシなのはオンラインゲームでしょうか、こっちは私はやらないのでわからない訳でありますが。

後はまぁ、シューティングで今勢いに乗ってるのは、弾幕系だけじゃないですね。ここしばらく新作は出てなかったですが、速弾系も根強い人気があります。特に彩京の1999辺りが未だに人気ありますね。
 それに、CAVEの次の新作の鋳薔薇は速弾系ですね。

 後はまぁ、コンシューマ業界の話にはなりますが、SFC時代の感動をもう一度ってのは難しいですね。新鮮味が薄れてきましたから。
 ただ、SFC時代のゲームより出来のいいゲームが一切出てない、という訳でもありません。幾つかありますよ、特にアクション・スポーツ辺りで。
  1. 2005/06/03(金) 08:22:02 |
  2. URL |
  3. 管理者 #gh4knIgo
  4. [ 編集]

Good luck, <a href="http://forum.myjane.ru/profile.php?mode=viewprofile&u=46855">癰髓窶譛鱚?/a>, [url="http://forum.myjane.ru/

Good luck, <a href="http://forum.myjane.ru/profile.php?mode=viewprofile&u=46855">癰髓窶譛鱚?/a>, [url="http://forum.myjane.ru/profile.php?mode=viewprofile&u=46855"]癰髓窶譛鱚?/url], http://forum.myjane.ru/profile.php?mode=viewprofile&u=46855 癰髓窶譛鱚? 63028,
  1. 2008/11/12(水) 06:19:30 |
  2. URL |
  3. Sumcigst #-
  4. [ 編集]

この記事(小説)が気に入った方は、是非ご感想を

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kirishiro.blog10.fc2.com/tb.php/17-d39b3897

TOPへ戻る


霧城昂

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Search

Category

Recent Entries

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Other

