私の書いたオリジナル小説およびSS等を乗せていくサイトです。
なお、このページはリンクフリーです。

とらハSNS

蒼香雪さん主宰でとらハSNSなるものが始まっております。
とらハのSS関係者によるソーシャルネットワーキングシステムですね。
ぜひ、読者の方も作家の方もご参加ください。
こちらのSNSで私の長編の連載を始めております。
タイトルは「とらハde鬼ごっこ」
気になりましたら、以下のページへどうぞ
http://thrss.p.cmssquare.com/

更新情報



内部リンク

小説を見る時は、こちらの内部リンクからどうぞ。

感想

SSや小説等の記事について感想がありましたら感想フォーム感想用掲示板に。

スポンサーサイト



この小説が気に入った方や感想があれば、下のボタンをお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

手のひらの中の奇跡 -恭也視点 第十話-

 ―4月14日―

 恭也視点 第十話










 空はまだ紅いが日は建物で隠れ、すでに見えなくなっている。
 いつもよりずしりと重い懐は俺に勇気を与えてくれている。傍らにいるリスティさんは度々俺の方を向き、安心を与えてくれる。俺は色々な物を与えてもらっている。これ以上必要ない。欲しいものはただ一つだけ、月村だけだった。
 通りを走る車の量は増え、今が帰宅時だと教えてくれている。この時間帯が合っているのかどうかは俺にはわからない。ただ、リスティさんと共に行くだけだ。
 突然少し前を歩いていたリスティさんが立ち止まった。何事か、と俺も立ち止まる。彼女は振り返らなかった。


「恭也。不安かい?」


 それは何時もと少し違う暖かな声だった。俺の感情を見抜き、優しく包んでくれるような声だった。俺はその声に本音で答えることにする。


「はい……不安でないと言えば嘘になります」

「そうか」


 再びリスティさんは歩き始めた。それを見て、俺も歩き始める。カチという音が響く。そして少し甘い匂いが漂ってきた。それはリスティさんのくわえているタバコの香りだった。今まで見たタバコの中でそれは少し変わった匂いだった。
 煙を二度吐き、リスティさんは肩越しにこちらを見た。


「タバコを替えてみた。どうだい?」


 それは如何なる意図があったのか。タバコを吸わない俺には到底わかることではないのかもしれない。


「少し……珍しい香りがしますね」

「だろう?」


 また一つ、彼女は煙を吐いた。吐いた煙は薄暗い空へと昇り、そして消える。もしかすると、それは意味など無かったのかもしれない。ただただ、そういう気分だったのだろう。


「そう……意味なんてない。こうしてボクらが強制捜査に乗り出すのも、意味なんてないんだ」

「――え?」


 いつも以上に真面目な声で話すその内容は俺には理解ができなかった。こうして月村を助け出すことに意味などない。彼女はそう言っているのだ。彼女は俺などよりずっと空気の読める人間だ。その彼女が何故そんなことを口にするのか。


「それは……どういう意味ですか?」

「余り怖い声を出さないでくれ。こうして君に話すのもまた――意味なんてないんだ」


 知らず知らずの内に俺は気が立っていたのだろう。彼女の人となりがわかっていながら、自分のしたことに少し反省をする。深く息を吸い、吐く。それを三度繰り返し、再び口を開いた。


「それでは、何故そんなことを俺に?」

「そうだな。あえて言えば……ボクもちっとも理解できてないんだよ」


 そう言うと、彼女は顔を元に戻した。それはこれ以上話すことはない、という表現に他ならなかった。俺は少し、彼女との年の差を恨んだ。
 無言のまま俺たちは歩き続ける。空の紅みも無くなり、辺りは暗闇が支配し始めていた。テールライトの眩しさから逃れるように俺は手で傘を作る。少し前が見えづらいが、眩しさで見えなくなるよりは良かった。
 大通りから少し裏手に入る。先程と違い、この場所に人の気配は感じられなかった。大通りの喧騒を背に俺たちは歩き続ける。気がつくとリスティさんは先程と違うタバコを吸っていた。銘柄を見た訳ではない。香りが違うからだ。
 心なしかリスティさんの雰囲気まで違うような感じを受ける。一体どうしたのだろうか。答えてくれないかもしれない。いや、もしかして――


「――リスティさん? もしかして……」

「あぁ、もうすぐだよ」


 予感は的中した。俺は自らの両の手のひらを見る。それは同級生たちの手のひらと違い、ささくれてゴツゴツしている。それはこのような時のために存在している。夢を半分諦めているとは言え、俺も生涯剣士――拙い手で守り切らねばならぬものもあるのだ。


「恭也? 緊張してるのか?」


 顔を上げるとリスティさんがこちらを見ていた。彼女には全てが見透かされているような気がする。それは年の差だけで埋められるものではないだろう。年以上の人生経験を経て、今のリスティさんが存在しているはずだ。
 俺は苦笑し、口を開いた。


「いえ……大丈夫です」

「余り気負う必要はないけど、人には少しの緊張は大事だよ。それでいい」


 そう話すと、彼女は立ち止まった。それにつられて俺も立ち止まる。彼女の視線は俺に向けられているのではなく、左手の大きな屋敷に向けられている。ここが目的地のようだ。


「さて、恭也。着いたよ」

「どうしますか?」

「とりあえずインターフォンだな。そして用件を話す。なに、全てボクがやるよ。君は万一の時のために待機してくれたらいい」

「――その時は俺の後ろに」


 犯人たちが素直に投降するとは俺には思えない。万一ではなく、ほぼ十中八九そうなるだろうと確信していた。だが、リスティさんは嫌に楽観視しているように見える。彼女は俺の知らない情報を持っているのだろう。でなければ説明できない。


「じゃ、行くよ」


 彼女はそういうと門に近づき、インターフォンを押した。屋敷に不釣合いな音が鳴り響く。この屋敷に似合うインターフォンの音などないのではないか。そんなどうでもいい事が思い浮かぶ辺り、俺も彼女の雰囲気に毒されているのだろう。
 空白の時間がしばらく流れる。たっぷり時間を取った上で、インターフォンから男の声が聞こえた。


「どちら様でしょうか?」

「リスティ槙原という者だ。二、三話を聞きに伺ったんだが」

「少々お待ちください」


 リスティさんから聞いた印象とはかなり違う丁寧な応対だった。本当にリスティさんの言う通りに穏便に終わるのかもしれない。リスティさんは腕組みをしたまま待っている。ここからでは彼女の顔をうかがうことはできない。


「お待たせしました。海鳴警察署のリスティ槙原さんですね?」

「あぁ、そうだ」

「用件は伺っております」


 その言葉に俺は驚いた。強制捜査とは突然行うから意味があるのではないのか。前もって知らせてしまうと証拠を消される恐れがある。一体どういうことなのだろうか。俺は彼女の意図を掴むことができなかった。


「へぇ……そうか。じゃあ話す必要はないね?」

「はい。若様……佐藤秀二は先程自首されました。関係者並びに証拠などは全て差し出す手はずになっております」

「……そうか」


 それは何の冗談だろうか。事件の犯人が強制捜査を前にして自首をした。それよりも驚いたのは佐藤秀二という名前。同姓同名という訳ではないだろう。何故あいつがそんなことを――状況の整理が追いつかない。だが、思い直す。俺にとっては事件の成否などどうでも良かった。ただ、彼女の無事が確認できればそれで良かったのだ。


「……月村は」


 そう、これで事件は解決した。後は警察に任せれば全てが丸く収まる。意識不明になった人たちも犯人たちの自供から解決の糸口が掴めるだろう。犯人は佐藤秀二。彼がどんな理由でこんな事を行ったのかはわからない。だが、今はそんなことよりも大事なことが俺の中にあった。
 俺はリスティさんを押しぬけ、インターフォンにかじり付いた。そして、その想いを声に出した。


「月村は大丈夫なのか!? もし、彼女に何かあれば俺は――」

「やめろ、恭也! 落ち着け!」


 リスティさんの声が俺に届く。しかし、俺はそんな事では止まらない。いや、止まりたくなかった。彼女を守れなかった俺にできることはそれだけだった。俺にとって、全てはそれだけだったのだ。
 しかし、俺の声は相手には届かなかった。いつまでも届かない声に俺は焦りを感じたが、どうしようもなく黙ることにした。リスティさんが止めてくれたからだ。


「Sorry。えっとね、腰くらいまで長い髪を持った美人の学生が君たちのところにいるはずなんだ。彼女は安全なのかい――?」

「――あぁ、そのような方でしたら、すでに解放しました。いつまでも監禁しておく意味などございませんので。ご自宅の方に戻られているはずですよ」

「Thanks。だそうだよ? 良かったね」


 自然と荒くなっていた息が収まっていく。月村は無事だった。俺が助けることはできなかったが、彼女は無事だった。そんな自分が情けなく思ったが、彼女の無事はもっと嬉しかった。自然と笑みを浮かべていたのを自覚できた。彼女は助かったのだ――これ以上に嬉しいことがあろうか。


「は……はい……俺は――」


 優しい笑顔で彼女の無事を喜んでくれる。そんなリスティさんにもお礼を言いたかった。だが、気持ちの整理が難しくて言葉にならなかった。
 もう会えないのかと思った。もう彼女の声を聞けないのかと思った。もう彼女と一緒に笑いあえないのかと思った。だが、再びその機会は訪れたのだ。


「ありがとう。詳しい話は警察署の方で――Bye」


 最後にそういうと、リスティさんはインターフォンから顔を離し、こちらを見た。彼女は少しおどけた様子で俺の方を見ていた。


「今日はこれで解散だね。いや、良かった」

「はい、ありがとうございました」


 やっと彼女に礼が言えた。彼女は少し驚いた顔を見せ、再び笑った。


「ハハ、礼を言うのはこっちだよ。今日はありがとう。帰り道はわかるね?」

「はい」

「ボクはこれから警察署に向かうよ。君は家に戻るといい。Bye」


 そういうと彼女は俺が向かう方向と逆の方向へと歩き出した。彼女は後姿を見せながら、こちらに手だけでさよならの合図を送ってきた。辺りは暗いはずなのに、その後姿は俺には光輝いて見えた。俺はその後姿に頭を下げた。


「まったく、世話の焼ける」


 彼女のそんな台詞が実に印象的だった。









 その足で自宅に戻った俺は実に何時も通りの日常だった。晶とレンのケンカに始まり、我が妹なのはの制止で終わる。そんな出来事も日常の一つだった。月村の家に電話をかけようと思ったが、よく考えると俺は彼女の家の電話番号を知らなかった。次に会ったら聞いておこう。
 丁度そんな時だった――俺の目の前の電話が鳴り響いたのは。
 時計を見ると午後十時。こんな時間にかかってくる電話に疑問が沸いたが、いつまでも鳴らしておく訳にもいかなかった。受話器を取ると、相手はリスティさんだった。


「恭也はいるかい?」

「リスティさんですか? 取ったのが俺だったから良かったものの、他の家族だったらどうするつもりだったんですか?」

「そんな事はどうでもいい。恭也だね?」

「はい、そうですが」


 慌てて電話をかける彼女の様子に、俺は眉をひそめた。


「いいかい? 今すぐ風芽丘に向かえ」


 彼女のその言葉に、悪い予感を頭によぎった。


「彼女が――月村さんが危ない」


 悪い予感ほど当たりやすいとはよく言ったものだった。そんなつまらない考えが最初に頭に浮かんだ。












この小説が気に入った方や感想があれば、下のボタンをお願いします。

 ――あとがき――
 どうも、第10話いかがでしたでしょうか。
 こちらもクライマックスでございます。
 ラストの終わらせ方を何通りか用意しており、どのラストにするか今から悩んでおります。
 では、次のSSでお会いしましょう。
スポンサーサイト
  1. 2006/11/14(火) 14:32:28|
  2. とらいあんぐるハートSS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<手のひらの中の奇跡 -リスティ視点 第十ニ話- | ホーム | 手のひらの中の奇跡 -リスティ視点第十一話->>

コメント

この記事(小説)が気に入った方は、是非ご感想を

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kirishiro.blog10.fc2.com/tb.php/53-393988e6

TOPへ戻る


霧城昂

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Search

Category

Recent Entries

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Other

